››
英語で 自分 のことをつたえる 練習 をします。 友達 と 初めて会ったとき、 名前 や 好きなものを英語で言えるようになりましょう。
ポイント: 英語では「アルファベット」 という 26 文字 を 使います。 日本語 のひらがな・カタカナとはちがう形です。
時間 や場面 によってあいさつの言葉 が 変わります。
| 英語 | 読み方 | いつ使う? |
|---|---|---|
| Hello. | ハロー | いつでも |
| Hi. | ハイ | 友達 とカジュアルに |
| Good morning. | グッドモーニング | 朝 |
| Good afternoon. | グッドアフタヌーン | 昼 |
| Good evening. | グッドイーブニング | 夕方 |
| Good night. | グッドナイト | 夜 の 別れ |
| Goodbye. / Bye. | グッバイ / バイ | 別れるとき |
やってみよう: 朝、 先生 に会ったら何と言いますか? 答え: Good morning.
「私 は 〜 です」 と言うとき、 英語では 2 つの言い方があります。
ポイント: I (私) はいつでも 大文字 で書きます。 文のとちゅうでも大文字です。 例: Hi, I am Ken. (ハイ、 アイアムケン)
「私は 〜 が 好きです」 は I like 〜. (アイライク) と言います。
| 英語 | 意味 |
|---|---|
| I like soccer. | 私はサッカーが好きです。 |
| I like apples. | 私はりんごが好きです。 |
| I like music. | 私は 音楽 が好きです。 |
| I like dogs. | 私は 犬 が好きです。 |
大事: 「ものが 2 つ以上 ある」 ときは単語 の最後 に s をつける ことが多いです。 apple → apples (りんごたち)、 dog → dogs (犬 たち)。
初めて会った人にはこのフレーズを使います。
A: Hello. My name is Yuki. Nice to meet you. (ハロー。 マイネイムイズユキ。 ナイストゥミートユー。) = こんにちは。 私の名前はユキです。 はじめまして。
B: Hi, Yuki. I am Ken. Nice to meet you, too. I like soccer. (ハイ、 ユキ。 アイアムケン。 ナイストゥミートユートゥー。 アイライクサッカー。) = やあ、 ユキ。 ぼくはケンです。 こちらこそはじめまして。 サッカーが好きです。
次の章では、 「好き ?・嫌 い ?」 をたずねる言い方を学びます。